1月2日、朝7時10分、我々はモスバーガー吹田店でハンバーガーをTo Goで買っていた。ツアーバスの集合時間に間に合わせるため朝食をとれなかったため、バスの中で食べるためである。そのバスの行き先は・・・徳島県。四国八十八カ所巡りバスツアーその1、第一番〜第六番である。
前からお遍路さんには興味があったのだが、なかなか行くきっかけがなかった。そこで妻が探してきたこのツアー、第一回目は採算度外視の参加費2010円。お参りの仕方から全部教えてくれるので、ともかく参加し、7番からあとは自分で回るかツアーにするか考えれば良い。
バスに乗ると添乗員さんの他に先達さんという、巡礼のベテランさんがいる。今回は全部先達さんが解説、案内してくれるのである。まずは走行中のバスの中で朝のお勤め。ガイドブックに載っている般若心経などをみんなで唱える。
そうこうしている間に明石大橋。
淡路サービスエリアでトイレ休憩。
再び走り始めると、鳴門大橋を渡っていよいよ徳島県へ。
あっという間に一番札所・霊山寺。
ここで、納経帳などを揃える。
とりあえず形から入ってみるために白衣なぞ着てみた。
各お寺ですることは本堂と大師堂にろうそくと線香でお参りし、納札を納める。それぞれで先達さんの案内でお経を上げる。また、納経帳に朱印を頂くのだが、このバスツアーでは添乗員さんがまとめてやってくれる。
第二番極楽寺。移動の間に車内でお弁当を食べる。
第三番金泉寺
忙しい、忙しい。
第四番大日寺
この辺はお寺同士が近くてバスに乗って数分で着いてしまう。
第五番地蔵寺
ちょっと疲れ気味?
第六番安楽寺
本日最後のお寺です。
無事、6カ所お参りし、最後にまたバスの中でお勤め。それぞれのお寺で本堂、大師堂の2回お経を上げるので、今回一日で14回般若心経を唱えたことになる。
最後に和菓子屋のドライブインに寄って芋ようかんの試食をし、高速へ。
行きと同じ淡路SAだが、帰りはハイウェイオアシスの方で休憩。
中国道は多少渋滞したようだが(寝ていたので分からない)、それほど遅くならずに吹田の集合場所に帰還。
かなり慌ただしくてゆっくりお寺を見られなかったが、大きな声で14回も般若心経を唱えて気分がすっきりした。
また機会をみて7番以降も回ってみようと思う。
2010年1月3日日曜日
四国札所巡り#1~#6
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 コメント:
ついに四国上陸を果たされたのですね~。
巡礼の白衣を着た後ろ姿、さまになっているではありませんか!
7番札所以降の札所をお参りされる時にはぜひ声を掛けて下さい。
ちなみに私はまだ札所に近寄ったこともなく、鳴門の渦潮さえ見たことがありません。
コメントを投稿