昼ご飯に豊中駅前のうなぎ一心屋に行ってきた。ここは関西式の鰻屋で、以前に何度か持ち帰りの蒲焼きを食べたことはあったが、今回初めてお店でうな重を食べた。
関東と関西の鰻の違いは背開きか腹開きか、蒸しているか蒸していないかの違いだが、この店のは下の写真で分かるように鰻があらかじめ切ってある。
関東式では普通切らずにご飯の上に乗っている。
なぜ切ってあるか、食べてみて分かった。これまでこの店の鰻は持ち帰りのものに日本酒をかけて電子レンジで温めていたので気がつかなかったのだが、今日の焼きたての蒲焼きは皮がぱりぱりしているのである。つまり、あらかじめ切っていないと箸で切るのが難しいというわけ。
皮ぱりぱりの蒲焼きはなかなかおいしい。皮が乗っかっていたご飯側も香ばしくなっている。
関東のふわふわの鰻も大好きだが、今日の皮ぱりぱりで関西式のおいしさがよくわかった。
2008年4月27日日曜日
うなぎ(関西風)
2008年4月22日火曜日
2008年4月15日火曜日
ひかりのタイミング♪
引っ越しを機にいよいようちもADSLから光通信に換えることにした。今日がADSLの最終日、明日が回線撤去、17日がひかりの宅内工事日である。家の中ではAirMacで無線LANとしているが、うまく設定できるか不安。オペレーターの人は「ルータ機能をOFFにしてください」とか言っていたけど。。。
申し込み時に3月31日までのキャンペーンで工事費無料と言われたので慌てて申し込んだが、4月になっても「ひかりのタイミング♪」とかコマーシャルをやっていて、工事費無料期間が5月末まで延びてるし。「今がひかりのタイミング」じゃなくて「いつもひかりのタイミング」ということか。
2008年4月7日月曜日
白海老280匹
昨年4月に富山に引っ越し、9月からは富山・大阪の二重生活だったが、それも今週で終わり、富山撤収である。最後の最後に出張があり、久しぶりに富山を訪れた。ちょうど一年前にスバルR2で川崎から延々高速道路を走ってきたのが懐かしいような妙な気持ちである。
引っ越し前は富山がどんなところか分からず、全日空のサイトで見たのが松月の白海老の刺身。以来一年間結局食べに行かなかったのだが、今回たまたま妻の友だちが訪ねてきてくれたので、行ってみることにした。
これが刺身。一人前70匹を手で剥いたものである。甘みが強く、生姜醤油とよく合う。
続いて唐揚げ。こちらは殻つきで香ばしい。10匹?
そしてこれが名物福団子。一人前200匹使用!合わせて一人280匹の白海老を食べたことになる。
最後に良い思い出ができた。
登録:
投稿 (Atom)