昨日は甥っ子たちを連れて吹田祭りに行ってきた。そこで金魚掬いをしたのだが、もらってきた金魚を甥っ子ファミリーは公園の池に逃がすと言うので、それなら、ということで引き受けることにした。
昨日の晩は狭いプラスチックケースでなんとか凌いでもらったが、朝見ると1匹昇天。急いで「コーナン」に買い出しに行った。
金魚の飼い方としては水槽にブクブクと濾過装置を付けて室内で飼うのが一般的なのだが、置く場所もないし(60センチ水槽だと70キロぐらいの重さになる)、何より前にNHK「美の壷」で金魚をやっていたときに、もともと金魚は水瓶で上から鑑賞するものだった、と言っていたのが印象に残っていたので、いろいろ調べて睡蓮鉢でベランダで飼うことにした。
首尾よく睡蓮鉢とヒメスイレンを購入。くわえてペット売り場のお兄さんおすすめの浮き草、アマゾンフロッグピットとマツモも。鉢の底には砂や砂利ではなく、パウダーソイルという、粒状の土がいいそうな。なんだかんだで一万円札が飛んでいったが、なんとかセットアップ。
金魚は水草をつついたりして居心地良さそうなので、一安心。うまくいくといいが。
2009年8月2日日曜日
金魚
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 コメント:
すっごいきれい!!!
なんて素敵!
めっちゃいい感じ!
この金魚ちゃんの側で浴衣きて涼んでるTakuさんが絵になりますよ〜〜〜。
水槽で飼わないって発想がアーティストですね。
むむむ、お褒めの言葉は1ヶ月後に金魚が全滅してなかったときに。。。
コメントを投稿