2008年3月30日日曜日

ニャーベトナム

所用で千里中央に行ったついでに最近オープンしたヤマダ電機LABI千里をチェック。4Fがレストラン街になっていたので、昼食をとった。

お店はニャーベトナム。東京の恵比寿に本店があるベトナム料理店で、以前にその本店と、目黒駅地下にあるイートインに行ったことがある。牛肉のフォーを頼んでみた。



こんな感じ。
フォーというとオクラホマにいた頃にお店がいくつかあって(オクラホマはベトナムからの移民が多い)、そこで味を覚えた。そのときのフォーがこちら。



まあ、だいたい同じなのだが、一番違うのは薬味の量。日本のは小皿にパクチー少々とライムが一個の二十四分の一(?)それに赤唐辛子。オクラホマのはいろいろな葉っぱがたくさんと生のもやし(日本のは火の通ったもやしが最初から入っている)、ライムは一個の四分の一が二個あって唐辛子は(見えないが)生の小さい青唐辛子(激辛)。



せめてパクチーだけでもたくさん欲しいけど、日本では高いからなあ。

2 コメント:

Toshi さんのコメント...

バクチーって何?

ボストンでもPhoはたまに食べるけど、オクラホマと同じ感じみたい。日本では食べた事なし。

TK さんのコメント...

> toshimi
パクチーは香菜、シャンツァイ、シラントロー、コリアンダーのことだよ。匂いの強いセリみたいなやつ。メキシカンでもよく使うよね。