2010年7月25日日曜日

ルノーパッションデイズ2010


もう一週間前のネタではあるが、7月18日(日)に岡山国際サーキットで開催された「ルノーパッションデイズ2010」の話。
ルノー(とアルピー ヌ)のオーナーが参加できるルノージャポン主催のイベントで、前回は富士スピードウェイでの開催、車もルノースポールなど限定のサーキット走行会だったの だが、今回は関西での開催、車種は問わず、サーキット走行以外にもイベントがあるということで、前日人間ドックでバリウムを飲んだにもかかわらず参加して みた。

まず、ルノー車だけのサーキット走行&タイム計測に事前申込みするかどうかで悩んだ。が、ヘルメットを持っていないし、「普通の」ルーテシアではブレーキが保たなさそうなので(というか、そもそもサーキットを走ったことがない!)、これはやめておいた。

そ うなると、当日行けばいいのであるが、「先着200台は参加費含め無料、それに漏れると駐車代500円と入場料一人3000円」のギャップが大きい。しか も開門は午前5時??いったい何時を目指せば良いのかわからなかったが、とりあえず「じゃんけん大会」の始まる10時半を目指して出発。

家 からは中国道で行けば良いのだが、いつもの宝塚トンネルの渋滞に加え、事故で車線規制の情報もあり、名神から阪神高速へ。しかし、こちらも渋滞。しかもよ く調べなかったので山陽道には入れるけど中国道に入るには大きく戻るルートになり、時間をロス!なんとか作東インターで降りたが、そこからの道が車がすれ 違えないような細い山道!で、サーキットに着いたのは10時30分過ぎ。でも、先着200台には入れたようで、ルノー用駐車場に案内された(やっぱ り!?)。多分半分くらいしか埋まっていなかったと思うが、それでも一度にこれだけたくさんのルノー車を見るのは初めて。参加車はルノースポール系の車か カングーばかりで、ノーマルのルーテシアは見かけない。

そしてじゃんけん大会に途中から参加したのだが、実はじゃんけんがとても弱いので (?)立て続けに負け続ける。妻がなんとかキーホルダーをゲットしたが、だんだん景品が「一昨年のダチアのカタログ」とか訳の分からないものになってゆ く。でも最後にとっておきの「サーキットタクシー権」のじゃんけんが始まった。これはサーキットドライバーの運転するルノー車の助手席や後席に乗ってサー キット走行を体験できるもの。これは意地でも勝ち残らねば。車は速い方から「メガーヌR26R」、「ルーテシアルノースポール」、「トゥインゴルノース ポール」。そのなかでトゥインゴながら気合いで勝ち残り、見事サーキットタクシー権をゲット!!





ルノーオーナーの走行会(やっぱり、というか普段からサーキットを走っていそうな車ばかりだった)を見てから、いよいよサーキットタクシー。昔、ジムカーナの練習会に出させてもらったことがあるので2速の低速コーナーはまあ経験の範囲内なのだが、さすがに時速100キロオーバーでのコーナリン グは異次元の体験だった。次は先導車つきのファミリー走行、それからヘルメットを入手して、、、とステップアップ??





良い経験もできたので早々にサーキットを後にし(だって午後は同時開催のTipoの走行会しかないんだもん)、近くの湯郷温泉で日帰り入浴し、中国道の渋滞を抜けて帰宅した。

0 コメント: