2008年7月17日木曜日

人間ドック

今日は朝から人間ドックだった。人生2回目。
2回目なのでバリウムももう慣れたもの、とは行かないが、なんとかクリア。でもそのあとのお腹チクチク&トイレに駆け込みの繰り返しはいやなものだ。しかもバリウムは比重が重くて、うちの旧式のトイレではなかなか流れないし!

ところでいつの間にか梅雨明けである。昨日あたりからニイニイゼミに加えてアブラゼミやヒグラシも鳴き始めている。ヒグラシは鳴き声が物悲しいのでなんとなく夏の終わりのセミのイメージがあるが、そんなことはない。鳴く時間が夕方なのである。今朝は千里中央でクマゼミが鳴いていた。これは関東にはあまりいないので、いかにも大阪の夏という感じがする。クマゼミはヒグラシとは逆に午前中に鳴くセミ。

個人的に好きなのはエゾハルゼミ(エドはるみではアリマセン)で、これは標高の高いところにしかいない。昔初夏に軽井沢の1000m林道を車で走るとギョギョギョギョギョと鳴いていて風情があった。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

暑い日が続いてますね^^
夏本番です。人間ドックお疲れ様です!!

関西はいつの間にか梅雨明けてたんですね!
気づきませんでした。

僕はまだ人間ドックやったことないです。。。

TK さんのコメント...

人間ドックやっておいた方がいいよ〜。

まだバリウムがお腹の中に。。。