2008年11月4日火曜日

Twingo GT

来週発売のルノートゥインゴの先行試乗会に行ってきた。トゥインゴはルノーの一番ちっちゃいハッチバック。
試乗したのはGTという、1.2リッターターボエンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせたモデル。GTはフル装備でクルーズコントロールからESPからガラスサンルーフまでついているのだが、なぜか試乗車はサンルーフなしの仕様。しかも展示車兼用なので、ショールームからお出まし。

マニュアル車はこの前メガーヌRSに乗っているので、ちょっと余裕?クラッチも軽いので扱いやすい。まずは高架道へ登り坂で合流。3人乗りでも5速でするする加速する余裕がある。足回りは思ったより固くて道路の継ぎ目では結構ショックがあるが、乗り心地はどっしりしていて長距離も楽そう。ひと回りしてからメガーヌRSでも走らせてもらった「うちの団地の山坂道」へ。カーブへの進入では鼻先がぐいぐいと曲がってゆく感じ。その割に曲がり続けているとロールも結構感じる。

ショールームに戻ってゆっくりチェック。後席にも座ってみたが定員を4人に絞り左右独立にしたために前席のようにしっかり座れる。

燃費どのくらいなんでしょうかね。

0 コメント: