2009年5月23日土曜日

新車で勝尾寺、しかし。。。

今日は新車のGIOSで初の勝尾寺アタック。
なんといってもアルミ+カーボンフレームである。シフトもブレーキレバーから手を離さずできるし、SPD-SLペダルで効率よいペダリングもできる。ギア比も34Tx25Tまである。さぞかしタイムの更新もできるだろう。

張り切って西田橋をスタート。あっという間に一番低いギアへ。でも大丈夫。その分足に負担が来ないので後半のペースが保たれるはずである。

しかし、速度はどんどん落ちて時速10キロを割ってきた。いやいや、前の時は6〜7キロだったから大丈夫。

あれ?息切れだけでなく筋肉もしんどくなってきたぞ?張り切り過ぎか?とにかく一番軽いギアで体力温存だ。

なかなかゴールが見えてこないなあ。どうもあまりよいタイムは期待できなさそうだぞ?っていうか、足を着きたくなってきた。最後の坂、登りきれるだろうか。


ともかく、へろへろでゴールイン。もう心臓バクバク、吐きそうで水も飲めない。頭も痛〜い。




で、肝心のタイムは、26分32秒(表示が34秒なのは降りてから自転車を移動させたときにカウントされたため)。昔の自転車での最遅タイムよりさらに21秒も遅いではないか。

まあ、一年以上サボっていたから仕方ないかなあ。

息を整えてから(15分は休んだ)、出発。箕面大滝方面へ下る。下りは気持ちいいね。滝の駐車場にはダイハツコペンの人たちのほか、フェラーリの人、ハコスカの人などが集結していた。

滝からしばらくは緩やかなアップダウンが気持ちいい。
道端には何やら花も咲いてます。



とりあえず、前の自転車よりいいタイム出さないとね。

0 コメント: