2008年8月16日土曜日

ゴルフTSIトレンドライン試乗

お盆休み中の16日、まだたいていの自動車ディーラーは休みなのだが、フォルクスワーゲンDUOは今日から営業。しかもウェブで調べると例のゴルフトレンドラインの試乗車が近所の店に来ているではないか。ということで、乗りに行ってみた。
目的は7速DSGトランスミッションがどのくらいスムーズなのか。噂では車庫入れなどの低速は苦手らしいけど。それから1.4Lシングルチャージャーエンジンのパワー感のチェック。

店に着くと試乗車は空いていてすぐに乗ることができた。まずは運転席に乗り込みシートを合わせる。硬めのシートはサイズが大きく、腰を深くかけると膝の裏がシート前端に当たってしまう。ブレーキペダルも床から高くて、踏むとかかとが浮いてしまう。発進は普通にOK。1速で少し回転が上がるが、その後はいつ変速したのか分からないうちに7速に入ってしまう。普通に走っている限りエンジン回転数は1500rpm以下。そのせいもあって室内は非常に静か。GOLF4のエンジン音がゴロゴロ聞こえるのとはずいぶん違う。

その後、高架道への合流路で強めに加速してみるとターボらしくトルクがもりもり湧いてしっかり加速する。ハンドリングは先代とよく似ている。

マニュアルモードで3速に落としてみたが、高回転はあまり気持ちよくない。まあ、アクセルを床まで踏んでいないのでよくわからないけど。

途中、緩い登り坂で発進という場面があったが、さすがにトルクコンバーター式のATのようにはいかず、ぎくしゃくしてしまう。登り坂での渋滞はつらいかもしれない(セールスの人は大丈夫と言っていたが)。

とにかく低速トルクがあるので、幹線道路で少々加速してもキックダウンしないままこなしてしまう。なかなか効率は良さそうである。

試乗を終えてゴルフ4に乗り換えると、あれーこんなに乗り心地悪かったっけ?と思ってしまった。いつもはスバルR2との比較なので、8年目でも乗り心地いいねーと思っていたのだが、実は寄る年波には勝てないのか??

今度はインプレッサの試乗に行ってみよう。

追記:今日スタンドでGOLF4の空気圧チェックをしたら260 kPaも入っていた(指定は前後180 kPa)。どうりで乗り心地悪いはずだ。前210 kPa、後220 kPaにしたらだいぶ良くなった。

3 コメント:

Toshi さんのコメント...

TSIって1.4Lなのね。7足にして低燃費かつ加速をよくしてるみたいだけど、35miles/hなので(換算した)そのクラスの日本車よりちょっとおとるのかな(燃費は)。アメリカにも1.5Lくらいのを入れてほしい。Poloはこっちにはないのだけど、Golfよりボディーも排気量も小さいの?よく読んでないから違いがわからないんだけど(アメリカにはない)。しかし日本は高いねえ。

Toshi さんのコメント...

そういえば、日本って試乗に行った時はセールスの人が売ろうとしてくるのかな?

TK さんのコメント...

1.4Lといってもターボなのでうちの2Lより速いよ。なので、日本では輸入車としては驚愕の良燃費ということになってるんだけど。。。実際に乗ってどうなんだろうね。
PoloはそっちのToyota Yaris(こっちのヴィッツね)クラスかな?トランクは狭かった。