2009年4月10日金曜日

ノースアップ



カーナビの話である。
カーナビを使うようになって、方向音痴になってしまった。昔は「マップル」で道を調べたらだいたいどこでも行けたし、途中で迂回しても正しい方向に進めたのに、今やひとたびナビの指示から外れたらもうどっちに向かえば良いのかチンプンカンプンなのである。それと一度通った道を覚えられない。
その原因のひとつがナビの画面で進行方向が常に上を向いていることではないかと思う。常に上に向かって進んでいるので自分が現在どの方角に向かっているのか認識できていないのではないか。地図の場合は北が上を向いた地図でインプットされたイメージの中で動いているので、いやでもどちらに進んでいるか意識せざるを得ない。
そこで、、、カーナビの設定をノースアップにしてみた。画面はあくまで北が上の地図で、自車がその中を右に進んだり下に進んだりするのである。
最初はすごい違和感がある。特に南に進んでいるときなど、右に曲がるのか左に曲がるのか混乱する(音声では右です、左ですと言ってくれるが)。3日経ってちょっと慣れてきた。これで方向感覚復活なるか?!

1 コメント:

ぷうすけ さんのコメント...

ナビって、ものすごい嘘つきじゃないですか?
は?ってゆうルート選びますよね。まるで光明池運転試験場の昼休み休憩のごとく、
「どんだけマニュアル通りやねん!」
ちゅうぐらい、きまったまんま。
なんで、わたしもナビは良く使うけど、参考程度です。
なんで、わたしのナビはしょっちゅう再検索してて忙しそうですよ〜ん。