2009年8月9日日曜日

スマートICOCA

 近頃、新幹線で東京に行く機会が続いたので、J-westカードを作ってみた。年会費1050円がかかるのは納得いかないが、これで新幹線指定席のオンライン予約ができる。年会費も一往復すれば元が取れる。

 で、そのついでにスマートICOCAも作った。JR西日本と東日本に加え、関西の私鉄に使えるIC乗車券である。

 それが今日届いてから気がついた。これ、どこでチャージしたらいいんだ?

 スマートICOCAは今使っているスルッとKANSAIの代わりにしようと思っていて、主に阪急バスと北大阪急行/市営地下鉄御堂筋線で使う。しかし、スマートICOCAの特徴である、キャッシュレスのチャージ(スマートチャージ)はJRの駅でしかできないのでは??うーん、新幹線に乗るときに新大阪でチャージするしかないのか。その間に私鉄乗車で残額がなくなってしまったら、困るなあ。ファミリーマートではICOCAに現金でチャージできるようだが、はたしてスマートチャージはできるのか??

 知ってる人、教えて下さい。

0 コメント: