2009年8月8日土曜日

NIKKOR Ai 50mm 1:1.4

最近写真はデジカメで撮っている。デジカメどころかこのブログに載せている写真の大部分が携帯のカメラで撮ったものだ。
でも、実はフィルムカメラも持っていたりする。ニコンFM3A、ニコンが作った最後のマニュアルフォーカス一眼レフカメラである。レンズはその前に使っていた父親のF2についてきたものや、それ用に買ったものがあるのだが、一時期使わずに実家の湿っぽい部屋に放置していたため、カビが生えてしまっている。それでも使っていたのだが、やはり逆光時などに全体が白っぽく滲んでしまう傾向があった。
最近、見てみたらさらにカビが増殖しているではないか!

ということで、一本くらいちゃんと使えるレンズが欲しいと思うようになった。新品を買えばシグマなどのサードパーティー製でも何万円もする。そこで、中古品を狙ってみた。

といっても、お気軽に「カメラのキタムラ」のウェブサイトで検索しただけだが、50mmの単焦点標準レンズを発見。グレードは「良品AB」なのに値段は9800円。早速近所のキタムラに取り寄せてみたが、少々ゴミが入っているものの、レンズ自体はきれいだし、ピントリングの動きも緩んでいない。

ということで、ご購入〜。




1:1.4と明るいレンズなので、いろいろ使えそう。
いい写真が撮れたらアップします。フィルムスキャナ持っていないので、同時プリントをスキャンになるけど。

1 コメント:

ぴよ さんのコメント...

楽しみが増えましたね!
写真のUP、楽しみにしています。