2008年3月1日土曜日

スバル

うちのスバルR2には「スマートキーレスシステム」というのがついていて、リモコンを持って車に近づけば解錠、離れれば施錠される。これが意外と便利で、特に荷物を両手に持って車から降りるときなどありがたい。
それが一昨日から効かなくなってしまった。以前にも同じことがあり、そのときはリモコンの電池を交換して直ったのだが、今回は電池交換しても直らない。で、ディーラーに行ってきた。
調べてもらったところ、リモコンは大丈夫なのだが車両側でオフの設定になっていたとのこと。車両側のオン/オフ設定はディーラーで専用の機器を使わないとできないはずなのになぜ自然に切り替わってしまったのかは謎である。
で、作業を待っている間、展示車をじっくりチェック。インプレッサSTIとNEWフォレスターが置いてあった。まずはインプレッサに乗り込み、クラッチを踏んでギアシフトをがちゃがちゃ動かす。久しくマニュアル車に乗っていないが、スムーズに運転できるのだろうか。一応ダブルクラッチでシフトダウンのつもりで動かして手足のタイミングは合っていたと思うけど。。。
次にフォレスター。大きい。全長、全幅はともかく、ボンネットの高さがSUVらしさを感じさせる。インパネはインプレッサと共通だが、目線の高さの違いでずいぶん印象が変わって、ゆったり乗れそう。

0 コメント: