2008年3月19日水曜日

アブラボウズ

また出た食品偽装。クエ(アラ)の表示でアブラボウズという魚を売っていたとのこと。アブラ○○って何か聞き覚えがあると思ったら以前にアブラガニをタラバガニとして売っていたというのがありました。このときはアブラガニもタラバガニと同じくおいしいので、正しい名前で正当に評価したら良いのにということだったと思う。
で、今回のアブラボウズ、NHKのニュースで食べ比べていた。クエはさっぱりしていてアブラボウズは脂っこいとのこと。もしかしてアブラボウズの方が脂がのっていておいしいのか!?と思って、魚関係でいつも見るサイト、ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑で調べてみると、なんと食べ過ぎるとおなかをこわすらしいではないか。これはいかんですね。

0 コメント: