話は前後するが、年末に丹後半島へ行ってきた。
前から一度行ってみたかったのだが、せっかくなら蟹の季節にということで。
大阪からは中国自動車道ー京都縦貫自動車道で一気に天橋立までこられてとても便利。
まずは天橋立名物(?)あさりソース串カツ丼で昼食。よくわからないけど、あさりが名物らしい。揚げたてでした。妻はあさり丼。こちらもあさりのだしがご飯にしみ込んでいてGOOD。
その後、天橋立を散策。松並木の中をぶらぶら歩いて1時間ちょっとで対岸まで行ける。お急ぎの人はレンタサイクルで。
いい具合に日も暮れてきました。
帰りはスペースシャトル号!すごい勢いで結構楽しい。
知恩寺でお参りし(必死に頭に煙をかけてみる)、知恵餅というのの試食をしてみるとこれがおいしい。赤福より餅が柔らかくて餡も甘さ控えめ。ということで、一皿ずつ食べる。
さて、今日の宿は木津温泉。いつものようにじゃらんで宿検索したのだが、さすがにこの季節は空きがほとんどない。でもしつこくクチコミや宿のHPをチェックし、ココだ!と決めたのが木津温泉の「村の宿月亭」。今どき流行りの和風モダンの宿である。
北近畿タンゴ鉄道が窓の外を走ってます。
まずは温泉に浸かる。弱アルカリ性単純泉ということだが、硫黄臭くないのは良い。硫黄泉だと頭痛がしてしまうので。
さて、いよいよ。。。
焼き蟹!
茹で蟹!!
その他、蟹刺し、蟹すきとカニカニ攻撃〜。
一年分食べました。
翌日は雨が降ったり止んだり。風も強くて「♪悲しみの日本海〜♪」だったが、
丹後半島を時計回りに一周。伊根の船屋も写真に撮り、天橋立に戻って土産の知恵餅&小林秀雄が世界一と言ったとかいう竹中缶詰のオイルサーディンを買い(必須)、高速で帰宅。
なかなか良い旅だった。
2009年1月2日金曜日
かに
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿