2009年1月31日土曜日

ポータブルナビ

ルーテシアの内装。



ちゃんとクラッチが生えてます♪
ルノー車の特徴として計器盤が寝ているという点があるが、バイクをイメージしたものだとか。ところで、変なところに液晶パネルが見えませんか?(センターコンソールの右下)




これです。R2から移植したポータブルナビ、ガーミンnuvi250。センサーはGPS信号だけなので、シガーソケットに繋ぐだけ、工事いらずのお気軽ナビなのだが、取り付け部に吸盤の台座を貼らないといけない。この台座の粘着テープが強力で一度貼ったら(多分)無傷では剥がせない代物なのである。本当はダッシュボード上に設置したいところなのだが、ビビって貼れず、とりあえずこんなところで妥協してみた。
しかし、、、はっきり言ってこの位置では実用に耐えません。。。

なんとかうまい方法はないかと調べていると、某巨大掲示板で情報発見!



これである。このみすゞ飴のようなものを使うとポータブルナビが貼って剥がせるというのである。2枚105円なり。



貼ってみると、あら不思議。かろうじてついているような感触なのだが、少なくとも3日目の今日も落ちていない。液晶のタッチパネルを押すと全体がぐらぐらするのはご愛嬌だが、これに気がついた人はすごい!偉い!



全体はこんな感じ。さて、何日保つかな。

0 コメント: